矯正歯科で行う検査

ホームへ戻る >  矯正歯科で成人矯正  > 矯正歯科で行う検査

矯正歯科で矯正を行うには、まず矯正についての一般的な説明を受けた後に、詳細な検査を行って治療計画を立てた上で、実際に矯正するかどうかを決定します。この際の検査はクリニックによっても異なりますが、顔や歯の写真を撮影し、レントゲン撮影などで歯の状態をチェックします。クリニックによっては、CT撮影行うところもあるなど、細かい検査内容については違いがありますが、いずれにしても治療計画を作成するうえで必要となる詳細なデータを取るための検査ですので、1時間くらいかけてしっかり検査を行うところがほとんどです。歯型を作成して歯のかみ合わせの状態をチェックすることもあります。

多くの矯正歯科では、初回のカウンセリングは無料ですが、この検査から費用が発生します。矯正の場合は医療上治療が必要な症状でない限り健康保険は適用されないので、この検査も基本的には保険適用外です。費用もクリニックによって異なりますが、検査と検査結果をもとに後日行われる治療方針の説明を合せてだいたい3万円~7万円程度が相場でしょう。これは治療方針を聞いて「やっぱり矯正は見送ろう」となっても必要になるお金です。そのため、大半の人は矯正することを前提に検査を受けることになります。矯正歯科では検査で必要になる費用も、初回の無料カウンセリング時に説明されるので、突然高額な検査ということにはなりません。とはいえ、さまざまな矯正歯科がありますので、口コミやHPを参考にしたり、行きつけの歯科に紹介してもらったりして、信頼できる矯正歯科を探すことが大切です。