健康な体と笑顔のために、子供の時にも矯正は必要

ホームへ戻る >  子供の時に矯正治療をするメリット!  > 健康な体と笑顔のために、子供の時にも矯正は必要

大人の歯が生えそろっておめでたいと思っていたら、子供の歯並びがガタガタであるとガッカリしてしまう親御さんは多いのではないでしょうか。生え変わりの時にしっかりと口内ケアをしなかった事が、その先の子供人生を大きく左右してしまう事になるのです。歯並びが悪いという事は、食事の時の噛み合わせが悪いという事です。それは消化吸収の効果を低めてしまう悪影響になるのです。


成長期にしっかりと栄養分を吸収できなければ、丈夫で基本的能力を兼ね備えた体にはなりません。また、歯並びが悪いと虫歯に成りやすい事もありますし、表情が歪んでくることも考えられます。何よりも笑顔が輝かないという欠点になるのです。女性であればそれはかなりのストレスでしょう。自信を無くしてしまう事もあるようです。そのようなリスクを回避するために、子供の時に歯並びを矯正してしまう方は多いようです。

以前の矯正治療では金属製のワイヤーやブラケットをギチギチと締め付けるので、治療中に痛みがひどくなるといった問題がありました。始終、歯が浮いたようにジンジン痛むのですから、子供には我慢ができない事もよくあるのです。ですが、近年の技術はかなり改善がなされていて、痛み自体は軽減されています。特にマウスピース矯正は、ワイヤー式の様に点で引っ張るのではなく、透明のゴムでしっかりと歯全体を包み込んで柔らかく歯を移動させるので、痛みは少なくなるのです。


また、自分でマウスピースを取り外しをしても良いので、歯磨きにもしっかりとできます。ですから、虫歯のリスクも減ってきます。何よりも食事中は外していますので、美味しく料理を楽しめるのは子供にとってうれしい事でしょう。