埼玉県の注文住宅の相場

ホームへ戻る >  相場の安い木造の家を建てよう  > 埼玉県の注文住宅の相場

埼玉県は東京都のベッドタウンであり、人口も多いですが、注文住宅も東京のように高いのでしょうか。関東地方の中では、埼玉県の注文住宅の相場は平均的な水準になっています。埼玉県なら1000万円台の後半で木造の注文住宅を建てられますが、千葉県や神奈川県の場合は2000万円台になります。これは平均的な値段であり、業者や場所によって価格は変わります。地震に対して強い鉄骨の注文住宅も、埼玉県なら2000万円台で建てることが可能です。


同じ埼玉県でも地域によって、注文住宅の相場は違います。例えば、埼玉県の中心であるさいたま新都心エリアでは3000万円台の後半を超える住宅が多くなります。広い住宅や鉄骨造・RC造の家を選ぶと、さらに相場は上がって5000万円を超えるでしょう。南浦和のあたりなら相場はやや下がって、2000万円台の後半の家が建てられるようになります。ただし南浦和でも駅に近い地域は相場が高いです。4000万円を超える注文住宅が増えてきます。

埼玉県の中で注文住宅の相場が比較的安い地域は、川越市です。このあたりに木造の家を建てたら、ぎりぎり1000万円台に抑えることも可能です。川越市は都心からやや遠くなるのが難点です。利用する電車によって変わりますが、都心へ通勤するには、通勤時間は50分程度、場合によっては1時間以上になるかもしれません。しかし、自然に恵まれており、閑静な住宅街が広がっているため良い環境で生活できるでしょう。ローコストの注文住宅の業者が見つかれば、1500万円程での施工も可能かもしれません。